medium_12708712045【ゲーム】ソーシャルゲームの「チート行為」は深刻なユーザー離れをもたらすか? 


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1417098169/より引用

1: 北村ゆきひろ ★ 2014/11/27(木) 23:22:49.73 ID:???

ゲーマーの皆さんは、「アイテムの無限増殖」や「膨大な経験値を一発で獲得する」などの“裏技”を1度は目にしたり、自分で試したことがあるでしょう。これらは隠しコマンドとしてあらかじめ用意されていたり、ゲームプログラムの穴(バグ)を突くことで出現することもあります。

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photo credit: JD Hancock via photopin cc
私が小学生のころに大流行したポケットモンスター(ポケモン)には、特定のコマンドを入力してから戦闘に勝つと、一気にモンスターのレベルが100になる裏技がありました。この裏技が横行してゲームバランスが激しく崩れたのを覚えています(フリーザーがからてチョップを使えるようになるなど、本来ならあり得ない挙動をします)。

そうした製作者の意図しない状態でプレイし続けることは、ゲームのルールや世界観を崩してしまうため、あまり好ましくないこととされています。中でもゲームを有利に進めるためだけに行われている不正行為を、一般的に“チート行為”と呼びます。

インターネットが普及し、不特定多数のプレイヤーと遊ぶオンラインゲームが登場すると、チートの被害はやや深刻になります。同時にログインしているほかのプレイヤーはゲームバランスが崩れるのでゲームを楽しめませんし、キャラクターのステータスを不正に強化するなどして、そのキャラクターのアカウントを売ってお金もうけをしようとする人も出てくるからです。

チート問題はPC向けのオンラインゲームで深刻化していますが、これがスマートフォンゲームにも波及しつつあります。ブラウザ上で動作するオンラインゲームであれば、サーバー側のセキュリティ、すなわち第三者によるネットワークアクセスに注意していればよかったのですが、ネイティブアプリと言われるスマホゲームの場合は、端末にあるクライアントアプリのプログラムファイルをユーザー自身が改変できるので、ゲーム事業者側で対策を打つのが難しいというのが現状です。

現に、Googleで「チート」と入力すると、大手スマホゲームアプリのタイトルがサジェストされるほど、スマホゲームにおけるチート行為が横行しています。これにより、どんな問題が起きるのでしょうか。

まず、アイテムの無限増殖や、レアモンスターの入手、ステータス強化といったチート行為により、一般ユーザーとの差が生まれ、本来の楽しさが失われます。また事業者にとっては、ガチャや有料アイテムなどの課金で得られるはずだった収益が得られなくなります。

さらに深刻なのは、チートをするユーザーが増えることに不満を感じた普通のユーザーが、そのゲームを離れてしまうことです。App StoreやPlayストアのレビューを見ると、チートをするユーザーに対して不満をもらすユーザーの声によってアプリの評価が著しく下がっています。

現在、人気タイトル向けには特別な知識がなくても簡単にチートをできるチートツールが出回っていて、若年層が罪の意識なくチートをすることが問題になっています。かといってゲーム事業者もこれといった有効策もなく、チート行為の取り締まりはできていません。対応できても、事業者が目視してチートをしたユーザーのアカウントを凍結させるくらいです。

6月にはPC向けFPSのオンラインゲーム「サドンアタック」でチートツールを開発・使用した青年たちが神奈川県警に摘発されましたが、スマホゲームにおける処罰の事例はまだありません。

では有効策はなにもないのでしょうか。第三者が行うチート対策支援としては、サイファーテックが12月から「ゲームアプリ チート対策コンサルティングサービス」をゲーム事業者向けに提供します。アプリ開発の全工程を監修するというもので、セキュリティガイドラインの策定から、開発時におけるセキュリティ設計のレビュー、開発後の専門技術者による実証的なセキュリティ評価などが主な内容です。ゲーム事業者の中には、まだチートの問題をそこまで深刻に考えていなかったり、そもそもリソース的に対策を講ずることができなかったりするところがあるため、このようなサービスを提供するに至ったとのことです。

これまでインターネットの世界では、音楽や動画、電子書籍などの不正ダウンロードなどが問題になってきましたが、スマホゲームでも不正行為に対する取り締まりの問題が顕在化してきました。今後、各事業者がどのような動きを見せていくのかに注目が集まります。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/27/news136.html

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1417098169/より引用

3: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:28:46.31 ID:MxyD9i8v
課金もチートみたいなもんだけどな

 

4: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:36:13.93 ID:ELyZP4eo

それこそ山のようにタイトル出して
結構なサイズのサーバとアプリ開発運用して
日常的にアップデートしてってるのに

ちょろっとコンサル入れたところで瞳孔なるレベルじゃない気がするんだけど

 

6: 名刺は切らしておりまして 2014/11/27(木) 23:50:34.82 ID:tzxZTRlk
UOやリネージュやらROがたどった道を、15年遅れで辿っているのか
洋ゲーとかだと、別途PunkBusterみたいな監視ツール入れてるよな

 

12: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:28:05.34 ID:hPyIvAGk
>>6
んむ、普通に対応策はすでに確立されてるんだから楽だわな

 

9: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:05:35.40 ID:4yHmO6cx
チートを見つけることもソーシャルゲームの楽しみの一つじゃないのか

 

10: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:08:03.74 ID:KEy8cBiq
ソシャゲなんて売り逃げなんだから
余程でない限りチート対策なんてするだけ無駄と思うけど

 

11: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 00:27:29.29 ID:OsrNFHPu
課金とチートはかなり違うぞ
・課金→無制限ではなく、かつ利益がサービスに転換される。
・チート→無制限に、かつサービス向上に全く繋がらない。

 

16: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 01:14:29.37 ID:a6OPNf+g
チートより、複アカだらけでもうゲームになってない

 

20: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 04:31:36.02 ID:awomKjL2
ゲームに課金が如何に無駄であるかを証明してくれているわけだから、とても有難い罠w
時間の浪費でもあるが、これは2ちょんねるも一緒な訳で・・・w

 

21: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 05:03:07.79 ID:YFLIqPeu
課金したぶん強くなるならいいけどガチャだからな

 

23: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 06:10:14.32 ID:HfISmAbU
深刻なユーザー離れにはならないけど、課金ユーザー離れは起こるだろうからゲームとしては終わるかな

 

28: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 08:08:12.41 ID:dBUyQSyy
FPSは一試合一試合その瞬間が楽しい、自分の腕が上がることが楽しい、チートして成績だけ上げることに何の意味もない
RPGだって過程が楽しいわけで、最初から神のように強くても何の意味もない
チートで崩壊するゲームなんて最初からゲームバランスもなにも考えられてない時間と金の無駄な糞ゲーだと気づけ

 

31: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 08:43:27.53 ID:iljW9vvQ
GTAとかチートありきのゲームもあるじゃん

 

32: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 08:55:44.73 ID:641C/nts
パチンコの次の依存症系集金システムだからな

 

33: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:00:06.01 ID:2g++ul92
行政はまず射幸心煽りまくりのスマホゲー業界を規制しろよ
24時間営業でクレカ使えて未成年も遊べてとかパチンコ真っ青のレベルなのに

 

36: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:24:23.69 ID:2pprvW/D
バンバン逮捕すりゃええねん

 

39: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 09:52:03.86 ID:4qc6al2s
チート回避が死活問題ってのはわかるが
OSのカーネルに直接フックするような常駐プログラム
を説明なしに入れされるのはどうかと思うが

 

41: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:08:11.30 ID:D0L2/xJs
ソシャゲにチートは必須でしょ
誰も1日で終わる程度のボリュームのゲームを何か月もかけてやりたくない

 

42: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:20:42.52 ID:vX4Tbdr/
>>41
ソシャゲって終わらせることが目的ではないんじゃ

 

47: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:48:08.14 ID:lOYEOvUk
>>42 終わらせないことは運営側の目的だけど
プレイヤーとしてはクソ違う

 

44: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 10:28:23.46 ID:tIvBRTiv

一般ゲームならチートなしでもクリアできるが
ソシャゲはチート無しでやれるか?
やれたとしても楽しくない、チマチマしたものになる
それが嫌で課金する奴もいるけど

ちゃんとゲームバランス考えろよ
普通に楽しめるバランスならチートは横行しない

 

51: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 12:16:32.55 ID:+4XL91o/

コンシューマーは、グラフィックもシステムも最先端で常に進化してて、作り手の熱意も感じるし、本当に凄い
パッケージ買う価値と時間をかける価値がある、別な世界を体験してる感じ、飽きたり合わなければ中古に売りに行く

スマホとかの課金ゲーは、頭良い奴等集まってどうやって楽に金を集められるか、ということに最も力を入れてる
ハッキリ言ってゲームじゃない、金が一切戻らないパチンコだと言っていい

 

52: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 12:59:36.68 ID:cP36R9EO
家ゲ、ネトゲがかつてきた道をソシャゲも順調に歩んでるな

 

53: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 13:41:07.27 ID:BUjEj6yS
オフゲでチートなんて誰に迷惑かかるもんでもなし、別に構わないとは思うが
オンゲやソシャゲのように、他人が絡む世界でこれはなあ

 

56: 名刺は切らしておりまして 転載ダメ©2ch.net 2014/11/28(金) 15:41:43.14 ID:WGH6uyGh
デバッグ不足
経費以上に被害出るんだからきちんとやれよ

 

60: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:18:47.03 ID:loy16EdL
コレクション要素を強めて集金してるから
ゲームがメインでなく収集がメインになる
ゲームの進行に関わる部分はメーカーにとっても
苦痛を与え金を払わせる目眩ましでしかない

 

61: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:19:21.55 ID:03p4z9IO
金つぎ込んだ奴が確実に勝てるゲームなんて一体何が楽しくてやってるんだか

 

65: 名刺は切らしておりまして 2014/11/28(金) 16:44:33.34 ID:uxoZJOia
ソーシャルゲームがそもそも、公平性が保たれた競争を楽しむゲームじゃないから
クライアント型のゲームと比べて、チートの影響は受けにくいでしょ
どれだけお金を高くつめるかを競っているだけだしね
チートのライバルが出ても逆にもっとつまなくちゃ(使命感)となるだけ
実際運営が競争垢作って、課金煽ってるのも珍しくないし


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