20120118-dena_logo【ゲーム】DeNA、4~9月期は営業益6割減の見通し 国内ゲーム利用低迷。 4~6月期モバコイン消費高31%減


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1407498910/より引用

1: 依頼スレ@道芝 ★ 2014/08/08(金) 20:55:10.90 ID:???

DeNA、4~9月期は営業益6割減の見通し
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/06/news137.html (※一般公開された文章を引用)
ITmedia 2014年08月06日 19時05分 更新

DeNAは8月6日、4~9月期の営業利益が前年比60.4%減の127億円にとどまる見通しを明らかにした。

売上収益は28.5%減の714億円に落ち込む見通し。既存タイトルの利用低下に伴い、4~6月期の「モバコイン」消費高は31%減の376億円にとどまっている。

同日発表した4~6月期の連結決算(IFRS)は、売上収益が31.3%減の358億円、営業利益が59.0%減の69億円など。

ゲームのコイン消費減少で厳しい決算となったDeNA、新事業と投資で活路を開けるのか
http://jp.techcrunch.com/2014/08/06/jp20140806dena/ (※一般公開された文章を引用)
TechCrunch YUHEI IWAMOTO 2014年8月6日

ディー・エヌ・エー(DeNA)が8月6日に発表した2015年3月期第1四半期決算は、売上収益が358億1900億円(前年同期比31.3%減)、営業利益が69億7500万円(同59.0%減)、四半期利益は40億3300万円(同59.2%減)となった。

◆コイン消費の減少が顕著に

ゲーム事業におけるコイン消費の減少が顕著になっている。国内コイン消費は376億円(前四半期比23.8%減、前年同期比31.4%減)、海外のコイン消費は4億ドルだったが、主力タイトルでコイン消費の減少が続いている。ゲームの開発リソースの8割を占めるアプリゲームでは新規タイトルを複数準備しているそうだが、現時点ではメガヒットとなるタイトルにも恵まれておらず、苦しい状況が続いているようだ。

国内コイン消費推移 国内ゲーム事業営業利益推移

◆ゲーム以外の新事業で活路を開けるか

同日の決算会見でディー・エヌ・エー(DeNA)代表取締役の守安功氏は、改めて同社の経営方針を説明した。ゲーム事業については、「爆発力を持つ主力事業」(守安氏)として引き続き注力するが、一方で「同時に中長期で成長する構造的な強みを持つ新規事業」を創出することを目指す。

◆ディー・エヌ・エー代表取締役の守安功氏

ゲームに関しては、タイトル数ではなく品質を重視した開発体制に変更。欧米や中国では有力IPもののタイトルリリースを準備しているという。同日はLINEがgumiとの提携や100億円規模のゲーム向け投資ファンドの設立を発表したばかり。守安氏は決算説明会で「詳細は把握していないが、日本のゲーム、コンテンツ産業は海外でもっとプレゼンスを発揮するべき。その取り組み自体は日本の産業にプラスになると思うので、ポジティブかネガティブかといえばポジティブにとらえている。(自社の戦略に)変化を与えるようなことではない」と語る。

(以下略)

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1407498910/より引用

2: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 20:57:43.16 ID:Oa4nH2tT
上りが早い分、下りも早い。あっという間だぬ。

 

3: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:00:03.28 ID:MkKUKRHD
まぁ害しかないからな

 

41: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 09:29:53.27 ID:AUXMpiJh
>>3
あとはパズドラとLINEに任せろ

 

4: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:04:28.42 ID:8BYzAE2/
スマホじゃないからできないけど、他社のCMの方が面白そうなのやってるし

 

7: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:13:06.30 ID:nznD2pvM
野球の広告効果ゼロだったなwwww
まあ、ゴールデンの巨人戦放送が3%しかないからなwwww

 

9: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:14:43.26 ID:aOy7Y2YT

グリーに続いて予定どおりのジェットコースターだな。

なんか、会社が変質し杉なんだよ。
モバゲーがブレイクしつつあったころは、
ああ見えてもサーバ側の技術力ではトップクラスの会社だった。
開発プラットフォームも提供していた。

それが今はろくなスマフォーゲー一つ内製できない為体。
グリーもモバゲも転落の本質は一緒だよ。
自社のプラットフォームに接続する優良なクライアントアプリを開発できなかった。
ぶっちゃけ、技術力が低い。

様々なアイデアはあっても形に出来なかったということだろ?
大儲けしたことで組織が変質しちゃったんだと想像するわ。

 

20: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 00:01:34.52 ID:LZPCylFd
>>9
アプリは派遣や外注が多いんじゃない?サーバーサイドに比べて軽く考えすぎと
いうか。ここはLINEやMixiみたいにアプリを内製(モンストは協業だけど)する
文化はない。

 

29: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 03:51:43.47 ID:2z7+FzkH
>>20
LINEだって外注のゲームアプリ多いだろ

 

13: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:15:01.57 ID:B4BAYdw5
売上30%減はすごいな
重課金者もいい加減疲弊してるんじゃないかな
モバゲーが世界で売れるゲームなんて作れる訳無いし

 

14: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:21:03.84 ID:orf+qV0P
mixiですらモンスト作れるのに。

 

22: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 00:23:58.29 ID:BocLYT/3
>>14
だってあれは元カプコン開発者だから。パズドラにしたって元ハドソンだし。

 

15: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:22:26.79 ID:0c2Bwx3g
ミクシィは業績が急回復したらしいな
ほんとに浮き沈みの激しい業界だ

 

16: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:40:09.23 ID:VsRnBXNt
モバゲーはスマホになっても未だにブラウザゲーに拘ってるのが凋落の原因だと思うわ

 

17: 名刺は切らしておりまして 2014/08/08(金) 21:43:32.15 ID:dNnByzGB
そもそもソーシャルゲーは国内ゲームじゃねーだろボケ

 

21: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 00:20:02.15 ID:gn3Qj/72

あれ?ソーシャル市場規模2年で10倍に増えたって記事見たばかりなんだが。

競争相手増えてクソゲーしか出さないモバゲーが勝手に落ちてるだけやないのかな。

 

25: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 03:29:02.67 ID:xfh8wLVH
ここもグリーもSNSとしてのプラットフォームから滑り落ちたのがすべて

 

26: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 03:34:48.18 ID:TnWLd7w5
つい最近まではヤフーで作ったアカのT ポイントをモバゲーの課金アイテムに使えた
今は出来ないので必ず廃れる

 

27: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 03:44:20.64 ID:JxyRz7bf
モバゲーの課金システムに乗っかってたソフトメーカーか
自社の課金システムを確立してモバゲーから離れて行った
からね
だから他社はソシャゲー効果で増収増益なのにDeNAは
減収減益という結果になった

 

31: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 08:19:55.33 ID:J/mY2gTF

スマホゲーム会社なんて20人くらいでちょうどいい
パズドラは10人くらいで作った

上場してる意味無し

 

32: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 08:22:31.99 ID:J/mY2gTF
つか、スマホゲーム会社に勤務してるやつ、将来性なさすぎ
40歳以上でゲーム作ってる姿w

 

34: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 08:40:58.96 ID:zBZwvCNf
ネイティブ対応の遅れとか、ガチャ問題とか、もう関係ない
他のヒット出してる会社に比べて、単純にコンテンツが飽きられてる

 

36: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 08:43:54.81 ID:1vPR8d3p
増税で娯楽を節約という姿勢がはっきりしたな。
将来に夢や希望がないんだから誰も彼も節約するわな。

 

37: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 09:00:52.98 ID:zb1CTUKd
増税?関係ないよ
増収増益の会社もあるから、明暗が分かれただけ
残念ながら、ソーシャル全体では伸びてる

 

39: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 09:10:25.37 ID:KnmzZtQQ
数字を見るのが大好きなコンサルやデータサイエンティスト上がり多いからな。
南場がそのイメージをいくら払拭しようが、おもろいゲームを作る社風じゃない。

 

40: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 09:26:34.81 ID:zb1CTUKd
数年前に大手のゲーム会社から大量にモバグリに転職したから、
今はそういうわけでもない

 

43: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 09:32:20.14 ID:KnmzZtQQ
>>40
転職会議を見ると、転職組は大手からがほとんどでへんな知識をまき
散らすだけで対して役に立っていないとかなんとか書いていたけど。

 

45: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 09:38:44.70 ID:zb1CTUKd
>>43
そういうこと
スマホで高品質の3DCGが扱えるようになったときに、家庭用ゲーム製作の経験者が集められたんだけど、
たいしてヒット作を出せなくて、辞めてる人も多い

 

47: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 09:56:46.87 ID:KnmzZtQQ
>>45
同じくガンホーの転職会議を見るとお金云々よりおもろいゲームを作るのに心血を
注ぐ社風らしいしな。給料がくそ安い割に納得いくまで作り込めるみたいだし。
この辺の差かね?

 

50: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 11:26:25.31 ID:O3lTO16s
東大卒の企業クラッシュ能力あいかわらずすげーわ

 

59: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 17:45:07.47 ID:97odIctB

>>50
リクルートみたいに潤沢な資金を元手に高学歴者の独立支援をすれば良かったのにな。
組織に取り込んで権威を高めようと思ったのが失敗だろうと思う。

役所じゃないんだから。

 

54: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 14:51:27.37 ID:fQYbFQZt
必要なくなったということか
消えていくんだろう

 

55: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 15:02:07.96 ID:5TR9UAp+
10年後に会社ないんじゃね?

 

58: 名刺は切らしておりまして 2014/08/09(土) 17:41:44.35 ID:UxjcwsdO

appストアとGoogleストアがある今

モバゲの必要性はゼロだわな

モバゲにゲーム出してる企業も考え直した方がいい

 

63: 名刺は切らしておりまして 2014/08/10(日) 06:32:51.67 ID:TIFVHIoQ

単体で存在するサブアカというものは論理的に矛盾しているので実在しない
運営が把握できなくても必ずメインアカの課金需要と連動しているものなのだが
これを軽視したグリーはまっさかさまに転落した

ところがここに来てヤフモバがサブ課金の道をふさぐ行動に出たので
グリーが息を吹き返すことはないにしてもモバゲーが同じ道をたどる目が出てきた
これでこのビジネスモデル自体も天井で後は縮小する一方となるかも知れん

 

64: 名刺は切らしておりまして 2014/08/10(日) 07:19:51.90 ID:ieG9rYDh

創業者が余裕かましてあの年齢で引退したのもひどかったな。
色々理由はあったんだろうけど。

今の社長は高学歴だけど嫌味な感じがする奴だし、
会長はでっぷり太った中年だしな。

若い企業のはずなのに、創業者も会長もやけに悠長な感じがするやつらだった。

ソニーがバックについてなかったらここまで急成長はしなかっただろう。
ソニーが株売却したあとからの凋落が半端ない。というか、
ソニーはこの手のベンチャー企業への投資力だけは半端なく凄いわ。

 

67: 名刺は切らしておりまして 2014/08/10(日) 18:10:44.30 ID:SErYs7OC
東大卒の新卒集めても良いゲームなんか創れるわけがないだろ!
そういう奴はゲームなんか殆どやらずに勉強ばかりしてたのにね

 

72: 名刺は切らしておりまして 2014/08/11(月) 20:08:54.10 ID:IDQbezqP
>>67
頭のいい奴集めて、楽しいゲームやWebサービスを作れるか?という
事試す壮大な実験だったなw。

 

73: 名刺は切らしておりまして 2014/08/11(月) 21:41:09.84 ID:Mi2pz481
>>67
勉強が出来ると賢いは違うからな。

 

70: 名刺は切らしておりまして 2014/08/11(月) 11:00:54.07 ID:UP5Z7Wa2
ポータルじゃなくなったらあっという間に崩れ去るな

 

71: 名刺は切らしておりまして 2014/08/11(月) 17:13:27.56 ID:DWlRJxZr
モバゲー依存度が高過ぎのクルーズが暴落した
コロプラやミクシィが絶好調なだけに
クルーズ株主の悲惨さが際立つ
勝敗がはっきりしてきたね

おすすめ!暑い夏の必需品です


新着記事 件
No items.

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>